2006年08月28日

科学の心

子供の頃、テレビで見たロボットの姿。




その夢の実現に向けて努力をした男達が
一昔前ではアニメの中でしか存在しえなかった
等身大のロボットを登場させる時代となった。





我々は毒されて科学的と言う意味を取り違えたのだろう、
科学的とは客観的・理論的・実証的と言う定義の事だ。
子供の頃の夢を追いかけ試行錯誤を繰り返すあの姿こそ
科学の発展に必要とされるファクターである。






権威が言っただけの分かっていない借り物の知識ではなく、
未知への探求の喜びを取り戻そう。








↑大人でも楽しめそう





理論ではない自分で試行錯誤して創造する喜びは
大人にこそ必要なのかもしれない。





科学は一歩間違えると凶器ともなる。
欧米では科学技術の逆襲がテーマとなるが、
日本では鉄腕アトムがあるが故に
ロボットとの共生の心が存在する。
アニメで子供の心に訴えたこの作品は
世界に誇る文化であろう。









アトムを夢見た男達のドラマはサムライスピリットで決まり!!
posted by kafe at 01:03| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

エレキット、なんだかすごく懐かしいですね。
間違いなく大人も楽しめますね。
自分でロボット作ってみたいなぁ。

応援。

それでは。
Posted by 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネス・cwind at 2006年08月28日 03:51
こんばんは、Kafeさん
木の実です。

ロボットっていいですねぇ!
鉄腕アトムみたいな子がいたら楽しいだろ〜な!
いつの日かきっと
そんなロボットも出来るんでしょうね♪

応援♪
Posted by 木の実ママのライフスタイル向上計画! at 2006年08月28日 19:52
kafeさん、こんばんは〜。

なんだか楽しそうなショップですねー。

子供の夢がいっぱいつまっているような・・

kafeさんもそうなのかな。

応援ポチ♪
Posted by 美人講師のやさしいアフィリエイト はしもと at 2006年08月28日 22:06
ハサミとか、剃刀とかが良かったですかねぇ〜(笑)

勉強になります(^_-)

良さそうなところですねぇ〜♪♪

早速見てきます(^_^)v

じゃあ応援ぽっちんΣ(゜ー^*)
Posted by KARI and SUMA at 2006年08月28日 22:11
やっぱりロボットって
夢があるんですよね、
日本人にとって。


手塚治の功績ですね。


ストライクノワールガンダムが
両手で銃を連射している姿が
ポールマキのゆびぱっちん連射に
似ている気がする・・・
最近、アホの度合いが
酷くなって来てる。
Posted by Kafe at 2006年08月28日 22:12
kafeさん、こんにちは☆
いつも、ありがとうございます〜

ロボットには子供の頃あこがれました。
ロボットと共存する時代も近いんでしょうか!?
楽しそう♪

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年08月28日 22:19
Kafeさん こんばんは
natuです。

メロディー時計、とても興味津々です。
私は目覚ましがないと暮らしていけないのですが、
最近は携帯のアラームのみなので

そろそろ目覚ましの購入を考えないと
いけないのかなぁ??と思っています。
Posted by 派遣社員の逆襲!月収100万円にトライ! at 2006年08月28日 22:33
Kafeさん こんばんは
けいです。

ロボットかあ〜〜〜懐かしいな〜〜
癒される〜〜〜現実逃避しているな〜〜

子供の頃が一番楽しかった
(昔の思い出)



応援     ぽち
Posted by 短期集中で【稼ぐブログ】 at 2006年08月28日 22:45
こんばんは!takumiです。

ロボットは子供の頃憧れました。
大きくなったらマジンガーZの操縦士
になれると思ってましたね。

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年08月28日 23:01
kafeさん。
こんばんは。 星野 輝(ほしの あきら)と申します。

ご訪問、コメント、ありがとうございます!!

“ELEKIT”って、あの“エレッキット”なのかな?
ブロックみたいな部品を組み合わせて、ラジオ作ったり、防犯ブザー作ったりするやつ。

ネット通販やってるんですね。

好奇心、って大切ですよね!!

ありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いいたします!!

応援です!!
Posted by “魂の起業家” 星野 輝が贈る、勝ち組 情報局 at 2006年08月29日 03:23
こんばんは。

夜中に一人で鉄腕アトムのテーマソングを歌っちゃいました。

そ〜ら〜をこ〜えて〜

不気味な光景です(笑)

応援。

それでは、また。
Posted by 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネス・cwind at 2006年08月29日 05:10
おはようございますKafeさん♪

私はパーマンのコピーロボットがとても欲しかったのでした。早く、大人になって
お金を貯めてコピーロボットを買うのだと
思っておりました。
でも、何故欲しかったかというと、学校に変わりに行って欲しかったからなのです。

・・・・・・・・大人になって買えたたとしても
目的は達成されないのに・・・・・・。

応援むんむん♪
Posted by 【インフォプレナー・アフィリエイト 初めの1歩♪】 むーん姉さん♪ at 2006年08月29日 06:56
kafeさん

スージーです!

昨日はこれなくてすみませんでした。

なんか今日は違くない?

なんかマジメっぽい。

アトムはボクの一世代前のアニメなんですよね。

いつの間にか、昔の未来が、今は過去になってしまってる。

科学が追いついてきててもおかしくないですよね。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by 情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略【スージー】 at 2006年08月29日 09:44
こんにちは、めぐみです^^

ご訪問ありがとうございます。

アトムが夢だった一昔。
でも、その夢があったからこそ、今ロボットが実在する世の中になったんでしょうね。

夢と科学の共存のような感覚さえ起こします。


応援ぽち
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OLめぐみ at 2006年08月29日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

未来工学研究所:今日のキーワード
Excerpt: 未来工学研究所って・・いったい何をしてるんでしょ?
Weblog: キーワードで見る今の旬!
Tracked: 2006-08-29 23:37
×

